2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






現場と京都市とのギャップ?(^^ゞ


衆議院選挙投票まで
後、数日
憲法改正・消費税率・etc・
清き1票保持者としては(^^ゞ
関心事はたくさんあります。

でもやはり国民の代表となる方達には
命を大切にする
心ある政治をして頂きたい
と、思う今日この頃です(*^_^*)


三毛猫ちゃん


京都市議の中村三之助議員も
代表質問の中で
まちねこ活動支援事業に
ついての質問をされ
門川市長も
それに応えています。


録画もリンクしておきます。




←ここからどーぞ




一部抜粋もしておきます
門川市長は
まちねこ支援事業を進めていくためには
地域にお住まいの皆様の
ご理解とご協力が不可欠である事から
これまでからご要望に
応じまして町内会等への説明などを
積極的に行ってきた所でございます。

今後は
特に
地域ぐるみの取り組みが
困難となっている所を
重点的に取り上げ
地域の関係者の皆様の
ご理解とお協力を得られるように
本市としても
関係者と共に
粘り強く取り組んでまいります。

                                         
                以上


真摯に黙々と地域猫活動をされている
現場の方達が
このお二人の質疑応答を聞いて
どんな感想をもたれるのか
とても興味深い。

特に抜粋部分については
記憶に残しておかなくては。




さて、恒例の定期集会が
10月14日にあり
2つ程、課題が提示されました。


1つは個人で
餌やり活動されている方々からの
現場での協力者を
捜してほしいとの要望です


切実な問題ですが
メンバー皆
自分たちの現場も
多数かかえているので
会としてどんな協力、
手助けができるのか
只今模索中です。


2つめは行政との
協力関係の構築について


会として
「京都市動物との共生に向けたマナー等に関する条例」の件では
野良猫を守る為
京都市に対して
かなり手厳しい評価や
意見を発信しましたが
メンバーよりこれからは
歩み寄る姿勢も大切なのではないかとの
意見があり
これも時間をかけ
話し合う事になりました


2課題とも非常に難しい
内容なので12月の定期集会で
もう一度討論し
前に進もうと思います


12月の集会は2課題に関する
メンバー様の多数のお知恵
ご意見お待ちしています。



追記

10/8に因幡薬師寺で開催された
犬・猫譲渡会ご報告

お天気も良く
たくさんの方にお越しいただきました。
犬・猫含め複数のお話が只今進行中です
ご協力ありがとうございました。


[ 2017/10/18 ] 活動報告 | TB(-) | CM(1)

やったね!譲渡会!!


日々活動していて一番思うのは
TNR後の猫達の事


これからの季節は
とくにその思いが強くなり
心が痛みますが・・・・
個人での活動には限界があり
全ての猫に手を差しのべる事が出来ません。


譲渡会2



そんな折Hさんから
譲渡会の情報を頂きました。


「縁の会」犬:猫:譲渡会 (*^^)v

記念すべき第1回目が

開催日:10月8日(日)

開催時間:10:00~12:00

開催場所:因幡薬師(イナバヤクシ)

京都市下京区烏丸通松原上る因幡堂町728
京都市地下鉄 五条駅下車 徒歩5分
で開催されます。

    ※譲渡会は屋内です。雨でも開催です。


これからも毎月8日因幡薬師で催される
手作り市と同じ日に譲渡会が開催される予定です。

毎月8日因幡薬師さんには
可愛い犬さん猫さんが待っています。

譲渡会 


たくさんの方に来て頂き
たくさんの犬、猫達が幸せを掴みますように!
ご尽力されたHさん達、お疲れ様
そしてありがとうm(__)m


[ 2017/09/26 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

報告色々

更新しない間に朝夕は
過ごしやすい季節に移動中。。。。(:_;)
8月の集会からも早
ひと月が経ってしまいました。m(__)m


集会では7/7に京都府警を
訪問した代表からの報告がありました


京都府警の
餌やり妨害などに対しての見解は
双方の言い分があるという事で
餌やりさん擁護の
明確な回答は得られませんでした。



残念無念(ー_ー)!!



只、猫さんなどの遺棄や虐待に関しては
これまでよりは強化して
取り組み捜査するとの
心強いお言葉頂きました。
それには住民からの
情報が必要なので
どんな些細な事でもいいので
府警へどんどん発信して下さい
芽が小さなうちに摘み取れば
大矢誠容疑者のような犯罪者から
野良猫さん達を守る事ができます。




あくまでも、私感ですが・・・


動物に関わる部署に付く
職員さんだけにでも
動物愛護法の教育を
義務化して頂きたい。


そして地域猫活動にも
もっと行政として関わって頂きたい。



可愛そうとか可愛いとか
好き嫌いなどの感情論ではなく
法律や条例、
TNR+M活動を
正しく理解している職員さん達に
トラぶっている住民間の
仲裁役を担って頂けたなら
野良猫の数は減り
殺処分0も夢ではないと・・・思うのですが。



要望は・・・尽きないですね(^^ゞ




話変わって(爆)


8月の集会の折、
会員様よりランチタイムミーティングの
ご提案頂き


これは即、実行(笑)



9/13(水)キエフにて約2時間
総勢16名での
楽しいミーティング兼
懇親会を設定いたしました。




開催に際し
お骨折り頂いたU様
ありがとうございました。


最初に代表より
厚生労働省発信の
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の説明と



京都市動物愛護センター発信の
SFTSに係る注意喚起についての
Q&Aを含めた資料を頂きました。



欠席の会員様には同じ資料を
郵送させて頂きます。





各々の経験談や猫情報交換など
あっと云う間の2時間でした。
次回の参加を約束して
終会。(*^_^*)





最後に島根県で
堅実にそして真摯に
愛護活動をされている
浜田動物愛護:マーブルさんが
念願かなっての譲渡会を開催されます



をポチっとすると
マーブルさんの里親会の
情報にリンクします





里親希望の方や
興味おありの方がいらっしゃれば
是非足を運んで下さい
可愛い天使達が待っています
[ 2017/09/15 ] 活動報告 | TB(-) | CM(0)

毎度の業務連絡

連日続く体温に近い真夏日・・・・(@_@;)
暑中お見舞い申しあげます。
現場での活動時は
水分補給、休憩等
お心がけ下さい。
いつもありがとう。
そしてお疲れさま。



暑5


さて、(*^_^*)
暑い8月になりそうですが
定期集会を催します(^^ゞ

日時:8月5日(土)
   16:30より(定期集会)
   18:00より(懇親会(笑))

会場:「厨房 ながの」
   中京区壬生坊城町48-2壬生第2団地1棟1F
   050-5590-6475
   
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26027101/


定期集会では7/7に京都府警を訪問した折の報告があります。

また京都市:京都府:京都府警本部3機関によって合同で作成された
「野良猫への餌やり禁止!」のような誤解を与えかねない
チラシについても
話合いを行い今後の対応を検討します。

暑4 (2) 

暑2 

暑3 

暑4 (1) 

参加して頂ける方は
代表、またはTまで連絡よろしくお願いします。


[ 2017/07/21 ] 活動報告 | TB(-) | CM(2)

集会のご報告


5月の集会の報告です

伏見現場の件


かねてより進めていた伏見の現場は
TNRの回数を重ねるにつれ
捕獲数も減少し捕獲事態も
しにくい状況が続いていました。



対策としてこれからは
多人数で一度に
大がかりな捕獲をするよりは


時間、天候等を考慮した
少人数での捕獲の方が
良いとの判断となり




基本、餌やりUさんと
TNR経験豊富なHさん
黒木代表の3人での
継続が決まりました。


5月集 (2)


代表やHさんには
かなりな負担となりますが
快く承諾頂き感謝します。


イレギュラー等あれば
会員有志も
いままで通り協力します。


今回の集会での重要議題は
餌やり禁止ともとれる
行政作成による
「札」についてでした。


5月集



条例を守り
マナーやルールに沿った方法で
餌やりをしていても
この札を読まれた方から
「餌やりは禁止でしょ!」と
言われる事があり
現場での活動が
しにくい状況になっています。



会としては
行政へ内容文の訂正及び
変更の働きかけを検討中です。
ご意見、ご提案ありましたら
お知らせ下さい。



請願書の件


請願書は提出しても議会で
不採決では意味がないので
弁護士と相談しながら
まだ精査中です。
提出のタイミング
などもあるらしいので
専門家のご意見等
伺いながら進めています。


次回は7月に集会予定です。


今現場では
毎日の餌やり
妊婦猫さんの至急の捕獲、避妊手術
子猫の保護、里親募集、
加えて医療対応など



どの会員さんも
昼夜を問わず行動されています。
不幸な子をなくすための
これらの現場の声が
行政に届くのはいつのことでしょう・・・・。。。

[ 2017/05/16 ] 活動報告 | TB(-) | CM(2)